乗馬入門〜サラリーマンの体験記〜

乗馬体験記録

乗馬の本

乗馬用語

乗馬体験Q&A

プロフィール

リンク

乗馬体験Q&A

こわくないですか?

初心者用ののんびりした馬を用意してありますし、指導員もつきます。眺めがよくて気持ちいいですよ。

おしりは痛くならないですか?

体験では引き馬(指導員が綱で引いている馬に乗る)や歩くことなどをするくらいですので、痛くなることはまずないでしょう。普段のレッスンでも私の場合、「意識的におしりの動きを馬の動きに合わせようとして奮闘した時」に痛くなっただけです。座骨を無理やり当てていた感じでしょうか?それ以外ではありません。

落ちて怪我はしないですか?

前述しました通り、初心者用の馬で引き馬や歩くことをするくらいですので、大丈夫でしょう。落馬の危険は、本格的にレッスンを受け初めて障害の練習に入ってからだと思われます。ちなみに私はまだ落馬経験はありません。

噛まれたり蹴られたりしませんか?

噛まれそうになるのはおおよそ馬装している時です。初めての方はすでに馬装が済んでいる状態の馬が用意されますので、大丈夫でしょう。蹴られる可能性があるのは馬の後ろに立っている時です。馬の背後には行かないようにしましょう。ちなみに私は噛まれそうになったことはありますが、実際噛まれた経験はありません。蹴られたこともありません。

いくらくらいかかりますか?

*参考料金*(1回のみの騎乗料金)
乗馬クラブ・・・・・2千円〜4千円
観光牧場・・・・・・5百円〜1千円
JRA競馬場・・・・0円

どこで体験できますか?

乗馬クラブ、観光牧場、JRA競馬場が一般的です。ちなみに私は小学生の頃、両親に連れて行ってもらった牧場で乗ったのが最初らしいです(記憶にない。写真で知った・・・)。

本格的に始めるには?

乗馬クラブ入会をお勧めします。お子様なら、乗馬団体に所属させるのもいいでしょう。比較的安価で乗馬を習うことができます。日本乗馬少年団連盟(小学生〜高校生対象)や全日本高等学校馬術連盟(高校生対象)への加盟団体が近所にあれば、一度問い合わせてみて下さい。

番外〜華原朋美ってすごいの?

船橋市のペガサス乗馬クラブに通い、92年の高3の時、山形国体のトップスコア競技(障害飛越)で4位だったそうです。1999年の復帰会見は静岡県御殿場市のライディングクラブアルカディアで行ったようです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送