乗馬入門〜サラリーマンの体験記〜

乗馬体験記録

乗馬の本

乗馬用語

乗馬体験Q&A

プロフィール

リンク

馬イベント

ジンガロ 相良草競馬 賀茂祭り(足伏走馬) 相馬野馬追(そうまのまおい) JRA馬事公苑
ふれあい活動 三嶋大社 流鏑馬

JRA馬事公苑

2005年7月25日、行く予定はなかったのですが(汗)、相馬野馬追を観に行った帰り道、ふらふらとJRA馬事公苑に寄ってみました。大きな大会などが行われる場所なので一度は覗いてみたかった、というのもあります。

正門

正門入口です。入ってすぐ左手にはガードマン詰所があり、ちょっと緊張しました。

ホースギャラリー

ホースギャラリーです。残念ながら閉まってました。・・・入口のすぐ左手にはアニメのキャラクター関係のグッズがなぜだか分かりませんが置いてありました。

売店

売店です。この日は何も行われていなかったので外に大人数名と、中に子供数名いただけでした。中は自動販売機が稼動してただけでした。

ふれあい広場

ふれあい広場です。奥様方がだべってました。「公園デビュー」という言葉が頭をよぎりました。

馬

外来馬用厩舎にいた馬です。写真左の馬は首を振ってうるさくしてました。

馬

上に同じく、外来馬用厩舎にいた馬です。ナイスヘアーだったので思わず撮っちゃいました。

障害物

障害で使われるバーやらが奥までズラーッ、と並んでました。

走路

1周1100mの走路。こちら側とむこう側の行き来する所のみ入ってOKです。他は通行禁止。

オープンスクエア

オープンスクエアです。すぐ隣はグラスアリーナ。

グラスアリーナ

グラスアリーナです。112m×67m。広いです。第18回オリンピック東京大会のために作られた馬場。芝がとてもキレイでしたね〜。・・・ここで駈けてみたいっす。

ドレッサージュアリーナ1

ドレッサージュアリーナ、その1です。このくらいが普段、私がクラブで乗らせて頂いてる馬場のおおよその広さですね。すぐ隣に同じくらいの広さの馬場があります。

ドレッサージュアリーナ2

隣のドレッサージュアリーナ、その2です。

メインアリーナ

メインアリーナです。123m×62m。広いです。・・・この舞台に立てる日はくるのでしょうか(笑)

掲示板

メインアリーナの掲示板です。・・・ここに自分の記録が掲示される日はくるのでしょうか(笑)

日本庭園

日本庭園です。何かよく分からないですけど感動しました。

白鳥  カルガモ

日本庭園内にいる白鳥とカルガモ。白鳥は京都競馬場からはるばるやって来たらしいです。近くで見たら意外と大きかったです。

菖蒲池

菖蒲池です。鯉がいました。

鯉

その鯉です。

障害コース

障害コース(?)です。普通に歩いていたらありました。こういうの間近で見られるのは何て言うか贅沢な気分です。

お花畑

お花畑です。残念ながら閉まってました。

武蔵野自然林

武蔵野自然林です。うっそうとしていて都会を忘れられる場所です。中はとても涼しかったです。

ウメ広場

3つある公園のうちの一つ、ウメ広場です。

馬の遊具1  馬の遊具2

馬の遊具です。

感想:とにかく広い!!、です。一通り周るだけで疲れた・・・。近隣の方には良い憩いの場になってるようですね。主婦と子供くらいしかいませんでした。四季の花々のうつり変わりも楽しめる自然豊かな場所ですので、お弁当持ってのんびりするのもいいかと思います。大会などイベントがあるときにまた行ってみたいですねぇ〜。

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー