乗馬入門〜サラリーマンの体験記〜

乗馬体験記録

乗馬の本

乗馬用語

乗馬体験Q&A

プロフィール

リンク

ビジター記録

*ここでの感想はあくまで私、一個人の感想です。ご了承下さい。*

NO.1〜4

no.1(32鞍目)2005.02.10(水)群馬県 浅間クレールライディングサークル
レッスンつき30分2鞍15073円 ペシュ

さっぶ〜〜〜。群馬県は北軽井沢にやって参りました。環境はすぐ近くに浅間山がそびえ、隣はキャベツ畑の見晴らしの良いところです。ペシュは毛色が栗色と白色の2種類で、タテガミがぼさぼさと硬い感じの馬でした。サラではありません。着替えの場所はありませんでした(後ろ向いてますので、という感じ)。ロッカーもなし。客は冬場で雪に覆われているということもあり、私一人のみでした。

クラブハウス外観  クラブ全体

レッスンは外は雪で覆われていたため、屋根付きの角馬場で行いました。指導員は年齢が30前後くらいの男性です。あそこはこうでここはこう、といろいろ言われましたが、嫌な感じは全くなく、非常にためになりました。教え方はうまいな〜、って感じさせられましたねぇ。

ここのクラブ長は年配の女性の方だったのですが、娘さんが全日本エンデュランス選手権で優勝されたことに非常に喜んでおられました。エンデュランス、って言葉は私はこの時初めて耳にしたのですが、いわゆるパリダカのようなものです。マラソンとか。長距離レースですね。乗ってるのが車じゃなくて馬なので、精神面などにも気を配らなくてはならないですけど。40km、80km、120kmなどいろいろな距離で争われるようです。

感想:いいところでした。マン・ツー・マンレッスンなので、近くの方にはお勧めですね。教え方もよかったです。

no.2(33鞍目)2005.02.12(土)静岡県 相模乗馬研究所
レッスンつき50分1鞍8400円 マロン

静岡県は御殿場市にやって参りました。環境は森、ですね。森を切り開いた場所にある感じです。マロンはのんびり屋でおとなしい馬です。着替えの場所は専用の場所が2階にありますが、古い感じでロッカーも鍵はありませんでした。客は土曜日ということもあり、子供から大人まで10人前後いました。

クラブハウス外観  クラブ全体

レッスンは一番大きな馬場で行いました。屋根はどこの馬場もないようでした。ここでは中央に指導員で、その周りをクラブ生やらが気ままに(走る方向などの指示も特になく)乗っている感じです。・・・悪く言えばただ乗っている、という感覚に近いように思われました。指示が少ないからそう感じられたのかなぁ・・・。

御殿場駅からは結構距離があるので、送迎をお願いしました。私もそれほど喋る方ではないのですが、行きは一言もしゃべらずでした・・・。帰りは指導を受けたこともあり、話しかけてはくれたのです。が、車の中で途中、鞄を忘れていることに気付き、戻ってもらいました。それから明らかに機嫌悪くなっちゃって・・・。

感想:おなかいっぱいです・・・。指導の方は・・・う〜ん。どこのクラブへ行こうか迷っている方がいれば、他のクラブも見学や体験されてみてはいかがでしょうか?

no.3(38鞍目)2005.03.26(土)静岡県 磐田若葉乗馬クラブ
レッスンつき50分1鞍3150円 ブルーアール

くっさ〜〜。静岡県は磐田市にやって参りました。車から降りたとたんうんこ臭い・・・。馬糞の臭いか?環境は磐田I.C.すぐそばで、クラブも道路沿いで近くに民家とか普通にあります。ブルーアールは黒鹿毛のちょっとカッチョイイ馬です。着替えの場所は外の小屋に板一枚挟んで、男女別の更衣室があります。広さは8畳くらいでしたか。ロッカーはありませんでした。客は年配の方から子供まで小人数でしたが、幅広い層でした。

クラブハウス外観  馬場

レッスンは一つしかない馬場ですが、そこで行いました。広さは50m四方、って所でしょうか。一角を仕切って別の馬場のようには、していました。屋根はありません。指導してくださった方は中年の男性でしたが、なかなかどうしてカッコ良かったです。第一印象はブロッケンJr.・・・、なんとなく。

感想:よかったですね。値段も良心的でしたし。指導も上手かったですよ。クラブに入会すれば基本的にマンツーマンで、多くても2人とかだそうです。お勧めですねぇ。

no.4(39鞍目)2005.04.29(金)静岡県 伊豆下田乗馬クラブ
レッスンつき45分1鞍7800円 シルバー

・・・遅刻。途中で道間違えて車ぶつけてしまった・・・ショック・・・。静岡県は賀茂郡にやって参りました。環境は伊豆だけあって周りは小さな山々に囲まれてますが、森のようなところではなく、道路近くなので開けた感じです。シルバーは額から鼻にかけて白い斑がきれいに出ている大きな馬です。着替えの場所は小さな物置みたいなところがありました。2m四方くらいでしょうか。ロッカーは特になかったと思います。客はゴールデンウィーク初日ということもあってか、家族連れの方が二組いらっしゃいました。そのせいかもあってか、車から降りたら和やかな雰囲気を感じ、一瞬、浸ってしまいました。

クラブハウス外観  クラブ全体

馬場は50m四方くらいの所と、小さい角馬場がきっちり分けられてました。屋根はありません。指導してくださった方は中年の男性です。久しぶりの騎乗だったので、体が堅く、コツを思い出すのに時間をとられてばかりでした・・・。

ここのスタッフの女性の方には良い印象をもちました。遅刻しそうです、って電話した時の対応も全く嫌な感じをさせることなく、気持ちいい態度でしたね。騎乗後に冷たい紅茶なんて出してくれたのもここが初めてでしたし。おしぼり付きで。とても元気良くて気さくな方だったので、私も思わず友達感覚でしゃべってしまったところもあったりして・・・ははは。

蛇足ですがちょっと気付いた点としては、手綱が自分の通ってるクラブよりも他の所は固目ですね。アブミの長さは他のクラブだと短く感じました。クレインなどの大手クラブでない場合、マンツーマンレッスンが基本、というのも共通してますね。早く上達したい方はこういった、やや規模は小さくてもしっかりした指導員がいるところを選択するといいような気がしました。

感想:よかったですね。指導も「今更何故?」というのもあったのですが、それはあくまで私が久しぶりで体が堅くなりすぎていたからだったのでしょう。なぜそうしなければいけないのか、という点を説明してくれたのでよかったです。
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー