乗馬入門〜サラリーマンの体験記〜

乗馬体験記録

乗馬の本

乗馬用語

乗馬体験Q&A

プロフィール

リンク

馬イベント

ジンガロ 相良草競馬 賀茂祭り(足伏走馬) 相馬野馬追(そうまのまおい) JRA馬事公苑
ふれあい活動 三嶋大社 流鏑馬

賀茂祭り(足伏走馬 あしふせそうめ)

滋賀県近江八幡市に構える賀茂神社で、毎年行われている賀茂祭り。その一環である『足伏走馬』が行われたのは2005年度は5月8日(日)。この足伏走馬はここ賀茂神社と、京都の上賀茂神社の二つでしか行われていない伝統ある神事です。400メートルの直線コースを7頭の馬にて勝負をします。2頭ずつ走り、トーナメント式で順位を決定します。

祭りの様子

多くの人々でごった返していました。

売店

お守りなどを販売しています。競馬、乗馬など他にもたくさん。私は乗馬のお守りを買いました。

銅像

非常に迫力ある馬の銅像です。

人参をあげています。非常に良い食べっぷりでした。人参は4等分された1本が50円で売ってました。

足伏走馬

メイン行事、足伏走馬。前の馬、完全に中に浮いてます。

体験乗馬

足伏走馬が終わった後、希望者は馬に乗せてもらえました。

感想:雰囲気はいい感じでした。ハッピ姿の子供達がたくさんいて賑やかでほのぼのしました。滋賀県ということで周りが全て関西弁だったのですが、子供の関西弁はとてもかわいらしいです(普段聞きなれていないせい?)。
 休憩所のような社の一部の屋根のヒサシの所へ、子供達が描いた絵が貼ってありました。最近の子供達の頭の中は・・・ということで観ていたのですが、ポケモン・ガッシュベル・ナルト・ワンピース・シナモン・みかんぼうや・ドラゴンボール(いまだ人気健在か!?ちょっと嬉しい)・家族・友達・意味不明(・・・失礼)などでした。その中で一番印象的だったのは『ハウルの動く城』のキスシーンを描いてたもの。・・・なんとまぁ。
 足伏走馬の方は古来の装束衣装を着ていたせいか、なんか今一つ迫力に欠けていた感じでした。スピードは確かに出ているのですが、直線で2頭だけで争うので、上にある写真のように離されてしまうと、もはや途中で勝敗は明らか。それと騎乗していた人がなんとなくですが、「やらされている感」があるように感じてしまったのですが・・・、どうなんでしょう?

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー